calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

店主の日記

店主の日々の出来事やお知らせを掲載します。

工房I−ZERU

工房イーゼルと読みます。 人生の記念日を形に残そうと メモリアルフォトスタンドを 制作しています。 バック類やアクセサリーの製作も 合わせて行っています。 お客様の意見を反映させながら 製作しています。

念のため

恐れ入りますが、自社の宣伝等のコメントや公序良俗に反するコメントは公開いたしませんのでよろしくお願いいたします。

パソコンの動きが・・・

0
     ホームページや店主の日記の更新が大変です。


    時間かかって仕方ありません


    フリーズ中は別の仕事をしますが・・・


    もう11年使ってますから限界です


    xpが使えなくなるから今でしょうね。


    買い替え需要が増えると


    価格が上がってくるかもしれません。


    早く買い替えたいのですがねぇ


    悩みは尽きません・・・


    展示什器棚部分が・・・

    0
       サイズが小さすぎました。


      ちょっと振動を加えただけで落っこちます。



      棚角度前を上げて落ちにくくしてみます。



      全体のサイズとしては小さいのですが


      台車で運ぶことを考えると


      この大きさが限界かなと思います。


      お客さんに見やすく手にしてもらいやすくしないとね。


      価格表示もわかりにくいみたいでした。


      早速価格表示見やすい工夫検討してみます。


      日々改善していきましょう!!









      グラインダーシャフト・・・

      0
         スペーサーのサイズが合いません


        15mmの穴に15.7mmのスペーサー入りません


        スペーサー使ってベンチグラインダーにハンドタイプの磨き材とりつけようと


        しているわけです。


        価格が7.5分の1ぐらいなんですねぇ



        スペーサーが100円ちょっとなのでやった!!っと思ったのが



        間違いの始まりでした…



        購入する時スペーサーと磨き材


        簡単に合わせておんなじと判断したのが間違いですよ



        まあ、グラインダーのシャフトにガムテープ巻いてサイズ合わせ


        出来たので良かったですけど


        慎重にコンマ何ミリまでチェックしないとね・・・


        ちょっと賢くなりました

        型紙

        0
           今日は、ショルダーバックの型紙作成中です。




          むかし小学生の頃使った画用紙で型紙作ってます。


          100金で置いてたので買ってきました。


          強度はちょっとないので取扱要注意ですが、使えてます。





          でも、財布などは小さいので作れるのですが、


          ショルダーバックになると画用紙一枚では足りません





          貼り合わせてということになります。



          A2ぐらいのサイズがあれば一枚物で制作できますが無いのよね。



          小学生のころ工作用紙?だったかなぁ



          ボール紙に目盛りのついたのついたのがあったように


          思うのですが、ありませんでしたねぇ・・・



          あれは丈夫な紙だったように思います。



          時代ですかねぇ…





          革用ポンチ

          0
             二週間前に購入した革の穴あけ道具サイズ間違ってました。



            12mmを10mmに交換しました


            ハトメサイズの勘違いしての購入でした。


            2週間以内の交換期日   



            ギリギリでした。




            使う予定が遅れて作業していて気付いたのが昨日・・・



            やばかったです。


            良く見ないといけませんねぇ。反省!!


            桧皮むき道具

            0
               昨日かんなをひたすら研ぎました。


              切れ味は良くなったようです。


              しかし一緒に人差し指も削れてしまいました


              研ぎ汁に赤いものが混じるなぁと思っていたのですが…


              熱中するといけませんねぇ


              ついでの作業に包丁も研ぎました。


              切れ味最高!!



              桧のカワハギ

              0
                 1、バーナーで焼く

                2、かんなで根気よく削る

                3、専用かんなを制作

                4、カッターで削る

                5、スクレイパーで削る



                んな感じで考えてみました。



                5はありかなと思います。

                3と5の道具作りですね。


                何でも試してみないと・・・


                桧のスパイスラック

                0
                   桧の皮むきで止まってますねぇ


                  やっぱりある程度ははがさないと安っぽいですからね。


                  ナチュラルなイメージとの兼ね合いかな???


                  まずは桧の皮むき機の制作が先ですね。


                  料理で使うピーラーを大型にして見ましょうか


                  ん?かんなでいいのか!!


                  ま、いろいろやってみましょう。

                  | 1/7PAGES | >>