calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

店主の日記

店主の日々の出来事やお知らせを掲載します。

工房I−ZERU

工房イーゼルと読みます。 人生の記念日を形に残そうと メモリアルフォトスタンドを 制作しています。 バック類やアクセサリーの製作も 合わせて行っています。 お客様の意見を反映させながら 製作しています。

念のため

恐れ入りますが、自社の宣伝等のコメントや公序良俗に反するコメントは公開いたしませんのでよろしくお願いいたします。

だいぶ調子良くなってきました

0
     ゆっくり休んだら随分楽になってきました。


    昨日の宇治はさっぱりでしたが


    お客さんから小銭入れのヒントをもらいました。


    若い方は気にされないのですが


    年輩の方は小銭の取り出し口の大きさにこだわられるようです。


    “口を開けたら小銭が見やすい”


    ちょっと検討しようと思います。

    早朝作業

    0
       5時作業スタートを目指しております。


      5時起きでは作業スタート出来ませんね。


      昨日も今日も作業開始は6時前になってしまいました。


      床に付く時間が0時ごろなのでちょっと睡眠不足です。


      寝る時間も早めないと体持ちませんねぇ


      もう7時ですから外出準備をしないと・・・


      自動車運転免許証更新手続きも行かないと・・・めんどうですね


      ショルダーベルトの材料探しもあるし


      さあー今日も頑張りましょう!!



      花粉症・桧も…

      0
         何やら怪しいです


        毎年、スギ花粉が終わったら症状おさまるのに・・・



        桧に反応してるのでしょうか?



        鼻水が止まりません



        集中できません。


        しかし、桧の日用品を加工している以上


        つきあいは続きます


        ん?  桧の切りくずに反応しているのかなぁ



        写真立ての溝切りしてたからなぁ



        しばらく様子を見てみましょうかね

        桧の皮むき

        0
           スクレーパー研いでみました


          切れ味は回復しましたが、今一ですね・・・


          刃の角度が良くないです


          桧が柄に当たってしまいます


          やっぱりかんなですかねぇ・・・


          出来ればカッターでスクレーパー作るといいのかも


          ピーラーみたいなのが理想ですがね

          桧皮むき

          0
             夜遅くまでかかって作ったスクレイパー


            いまいちですね


            切れ味が悪いのでとがないといけません。


            革やら桧やら真鍮やら


            同時進行なので、なかなかいい結果を掲載出来てません


            皮むきが終わらないと進みませんから、頑張ってといでみます。


            目打ちの道具も止まったままだし


            忙しーい


            研磨

            0
               桧の加工で表面やすりで磨いていたら


              中指・薬指の皮が削れてしまいました。


              ひりひりして作業できません。


              今日は真鍮と革の仕入れなのでまあいいのですが・・・


              ばんそうこうを貼ると手の感覚が鈍るし



              困ったものです

              ちょっと発見

              0
                 鐘のタイプ違いの加工やっぱり夜中までかかりました。


                途中別の仕事もしてたけど、時間かかりすぎです。


                音を響かすなら球状がいいようです。


                面を叩けば音が大きく、球状をたたけば音が響くようです。



                いろんな事を発見できた作業でした。



                毎回ですが、制作方法の検討してスピードアップが課題です。

                ホームページ整理(更新)

                0
                   地図やトップページ整理しました。



                  | 1/8PAGES | >>